« 日本でもサービス開始 amazon cloud drive | Main | 無料年賀状素材・テンプレート ダウンロードサイト 年賀状AC »

Nov 18, 2012

Windows8アップグレード版(DL) クリーンインストール

Windows8アップグレード版(DL) 3,300円をレッツノートCF-T7にインストール
しました。既存のOS XPがインストールされていないSSDにクリーンインストールは
可能かどうか?以下、備忘録です。

--環境
PC:レッツノートCF-T7
メモリ:3GB
SSD:ADATA AS396S-30GM-C(30GB)から更に換装 m4 64GB(OS無しのまっさらSSD)
OS:WindowsXP SP3が30GBのSSDにインストール


--Windows8アップグレード版(DL)

・Windows を購入する - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_DIS_ShopHP_FPP_Light

上記よりPayPalでアップグレード版をDL購入しました。XPからのアップグレード
となります。
DLした実行ファイルを起動し、ウィザードに従い、DVDを作成しました。



--レッツノートCF-T7にWindows8をインストール

-レッツノートCF-T7(以後 CF-T7)にUSB接続でDVDドライブを接続。
BIOSの設定を確認し、DVD起動で上記作成したWindows8をインストール開始。
すると最初にプロダクトキーの入力を求められました。
電子メールにて受信したプロダクトキーを入力し、何事もなくインストールは
完了しました。

既存のインストールされているOS(XP)の確認も、XPのプロダクトキーも
特に聞かれませんでした。アップグレード DL版はクリーンインストール可能?
DSP版との違いは?と考えながら、Windows8を起動してみると、ディフォルトで
Windows8スタイルではなく、なぜか旧スタイルのデスクトップが起動して
きました。ぱっと見、Windows7?といった感じです。

そして、左下にカーソルを移動し、Windowsスタイルを起動するとWindows8
らしい画面が現れました。それから右上のプロファイル?をクリックすると
アイコンや壁紙が変更できそうなのですが、グレーアウトして変更できません。
更に「ライセンスの認証を終わらせてください」との趣旨が。
ライセンス認証にメールにて受信したプロダクトキーを再度入力しても
”入力が間違っています、もしくは違うプロダクトキーを入力してください”と
いった内容のメッセージが表示されました。???頭が真っ白です。
自分はもしや「不正利用」をしているのだろうかと。。。

Googleにて検索した結果、Windows8上から再度Setup.exeを起動してWindows8を
インストールすると、ライセンス認証が通るとの情報を入手しました。
実際に実行してみると、無事にライセンス認証が通りました♪
しかしながら、バックアップ用の”Windows.oldフォルダ”が作成されてしまい、
(約14GBありました)通常の方法では削除ができませんでした。
下記サイトを参考に削除しましょう。

--Windows8 アップグレード後にWindows.oldフォルダを削除する方法 -
元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記

http://nasunoblog.blogspot.jp/2012/10/windows8-windowsold.html

以上、今回の「Windows8アップグレード版(DL) クリーンインストール」で
分かったことは、
・既存OSがインストールされていなくとも、Windows8アップグレード版の
Windowsインストールは可能
・ライセンス認証は不可
・Windows8より再度Windows8をインストールするとライセンス認証が通る
・Windows.oldフォルダが不要なので、手順に従って削除する
厳密にはクリーンインストールではないような気もしますが、無事にWindows8は
起動するようになりました。

CF-T7でのWindows8使用感ですが、XPとは異なりOSがSSD対応、ADATAからm4に
切り替えたこともあり動作が快適です。何もアプリをインストールしなければ、
モバイル版Core2DuoとSSDの組み合わせで、快適なインターネットアクセス環境は
構築できそうです。
Windowsスタイルより、もっぱら旧デスクトップからFirefoxを起動するだけで
十分だったりします。これからストアなどいじってみたいです。


--Windows をライセンス認証できない理由 - Microsoft Windows ヘルプ

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/why-activate-windows


過去記事
--Windows8 発売

--Windows8 ショートカットキー


参考ページ
--Windows8アップグレード版でクリーンインストールは可能!?

--Windows8 ダウンロード版とインストールあれこれ | ロケッこがゆく


ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログへ

おいしい天然水.com

|

« 日本でもサービス開始 amazon cloud drive | Main | 無料年賀状素材・テンプレート ダウンロードサイト 年賀状AC »

Windows」カテゴリの記事

Comments

>Windows8より再度Windows8をインストールするとライセンス認証が通る
インストール用DVDから起動しインストール先を指定するときに既存のパーティションを全部削除するかフォーマットしてから再インストールすれば「Windows.oldフォルダ」が作成されることはありません。もちろんきちんと認証もされます。

Posted by: Tmax2 | Jan 01, 2013 at 13:58

>Tmax2-san

情報ありがとうございます。
次回Windows8のインストールの際に試させていただきます。

Posted by: ブログ管理人 NOFX2 | Jan 08, 2013 at 00:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68055/56143454

Listed below are links to weblogs that reference Windows8アップグレード版(DL) クリーンインストール:

» Windows8 [サカチャンショピングセンター]
Windows 8のパソコンを購入しましたが。ウイルス ソフトの事ですが、マイクロソフ... Windows 8のパソコンを購入しましたが。ウイルス ソフトの事ですが、マイクロソフトから無料のウイルスソフトをラウンロ...... [Read More]

Tracked on Nov 19, 2012 at 11:30

« 日本でもサービス開始 amazon cloud drive | Main | 無料年賀状素材・テンプレート ダウンロードサイト 年賀状AC »