« Android Lost | Main | Amazonアフィリエイト 確定申告 »

Mar 06, 2012

確定申告 平成23年度

本日、ようやく確定申告を提出することができました。
昨年2011年は、持ち家(マンション)の売買及び新規マンションの購入が
あったため、申請する内容が盛りだくさんでした。

・譲渡所得申請(マンションの売買にて利益がでました)
・住宅ローン控除申請(住宅借入金等特別控除)
・雑所得申請(Amazonアフィリエイトの収入が年間20万円を超えました)
・寄付金控除

これらを申告するために、今回初めて専用アプリ
土日にささっと!白色申告2010”を購入しました。

--土日にささっと!白色申告2010
http://www.bitway.ne.jp/kakutei/ocn/siro/index.html

ウィザードに従い、入力していくことによってそれなりに申告書の作成は
できたのですが、今回はあらゆる書類・転記が必要だったので結局
午後休暇をいただき税務署に行ってきました。
税務署では相談申告作成支援を丁寧にご指導いただき、
たっぷり2時間30分、無事に申告書の作成はできました。
しかしながら、足りない書類などがあったため出直すことに。
最終的に、自宅のPCより国税庁のサイトより書面の作成を行いました。

そして本日無事に申告を行うことができました。

--提出書類一覧
・所得税の確定申告書B 第一表、第二表、第三表
・認定NPO法人寄付金特別控除額の計算明細書
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書 一面、二面
・収支内訳書(一般用)

譲渡関連
・譲渡所得計算明細書
・住民票の除票
・購入時及び売却時の売買契約書
・売買にかかった諸費用の領収書
・平成23年度分源泉徴収票

住宅ローン控除関連
・住民票の写し
・区分建物全部事項証明書
・住宅取得時資金に係わる借入金の年末残高等証明書
・土地付区分建物売買契約書の写し
・平成23年度分源泉徴収票

土日にささっと!白色申告2010を使うことによって、”収支内訳書(一般用)”を
簡単に作成することができました。俗に言う「白色申告」です。
必要経費として、光熱費、交通費、通信費、PC部品費を計上しました。

これだけ盛りだくさんに申告するのは、はじめてでした。
提出しました書類は軽く10枚を超えていました。

今回、確定申告に関する書籍を読み漁ったのはもちろんのこと、
専用アプリを使って申告書作成も行いました。
そして分かった、確定申告の一番の近道は、必要書類を持参して税務署に
出向くことです。
税務署の方々は決して敵ではなく、申告者寄りで、よりより税法を適用して
くれるよう勤めてくれます。どうしても、対応は担当者次第によって
変わってしまう印象はありましたが、、、

とにかく、無事に確定申告を終わらせることができて一安心です。
書類の不備などがないことを祈るのみです。
皆さんも、今年の確定申告は3月15日(木)までですので、お早めに。


--追記

来年は不動産関連(譲渡所得、住宅ローン控除)がない予定なので、
簡単そうです。来年こそはe-Taxにて申請を行いたいと思います。
来年度デビューであれば、3,000円の控除が受けれます。


国税庁ホームページ

http://www.nta.go.jp/


平成23年分 確定申告特集

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm


ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログへ


川島塾ゴールド会員 

|

« Android Lost | Main | Amazonアフィリエイト 確定申告 »

その他」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

What's Happening i'm new to this, I stumbled upon this I have found It positively helpful and it has aided me out loads. I hope to contribute & aid other customers like its aided me. Good job.

Posted by: interior design courses online | Mar 07, 2012 at 03:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68055/54154933

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告 平成23年度:

« Android Lost | Main | Amazonアフィリエイト 確定申告 »