« Firefox8 アドオン | Main | スマフォで格安通話 »

Nov 13, 2011

F-Secure インターネットセキュリティ 2012

ライセンス期間が切れたので、更新より価格が安かったF-Secure製
アンチウィルス・ファイアウォールアプリ”インターネットセキュリティ 2012”を
購入、インストールしました。

--インターネットセキュリティ 2012
http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/internet-security/overview

--無償ツール(ヘルスチェック、オンラインスキャナ)
http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/free-online-tools/free-online-tools

--対応OS

・Windows 7 (全エディション)
・Windows Vista (全エディション)
・Windows XP Home Edition
・Windows XP Professional
・Windows XP Media Center Edition

--主な機能
・ウイルスとスパイウェア対策
・ファイアウォール機能
・安全ではない、Webサイトを特定する ブラウザ保護機能
・なりすまし犯罪に対する保護機能
・スパムメールやフィッシングメールのブロック機能
・オンラインのお子様を守るペアレンタル コントロール機能

日本で市販のウィルス対策アプリというと、
・トレンドマイクロ ウイルスバスター
・シマンテック Norton Internet Security
・マカフィー インターネットセキュリティ
が有名・定番だったりします。

しかしながら、当時(2008年)はウイルスバスターをインストールして
いたのですが、ある土曜日の朝に最新版にアップデートするとメモリ使用量が
最大となり、Windowsが起動しなくなるバグがありました。
その際、システムのバックアップをとったイメージよりWindowsのリカバリーを
すること約4時間かかってしまいました。
(同日午後には修正パッチが配布されましたが)
トレンドマイクロのたった一度の人的ミス(テスト前のパタンーファイルを配布して
しまった模様)でしたが、セキュリティ会社にあるまじき失敗だったので、
その後は選択しなくなりました。

それ以来、ライセンスが切れた2009年より北欧フィンランドのセキュリティ会社製の
F-Secureを使用することにしました。
今年版(パッケージ版のCD-ROM)には、boot CD機能も搭載されているようで、
CDよりbootをするとRescueCDが起動するようです。(機能限定版KNOPPIX)


過去記事

--無料 Android セキュリティアプリ

--無料ウイルス対策アプリ

--無料クラウド型ウィルス対策アプリ gred AntiVirus


ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログへ

|

« Firefox8 アドオン | Main | スマフォで格安通話 »

アプリケーション」カテゴリの記事

セキュリティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68055/53238275

Listed below are links to weblogs that reference F-Secure インターネットセキュリティ 2012:

« Firefox8 アドオン | Main | スマフォで格安通話 »