« ケータイ用 地図サイト | Main | grml 1CD Linux »

Jul 18, 2006

熱暴走!?

週末、突然インターネットへの接続ができなくなりました。
あわててGW及びYahooへPingをするが問題なし。うーむ、、、
ProxyServerを使用しているのでVineLinux3.2が動作するサーバーを
見てみると落ちているではないか!!
電源のON/OFFをするが反応なし、、、PCのケースを触ると驚くほどの
暑さが!!もしや熱暴走!?

扇風機を風をあてつつその日はでかけ、帰宅後PCの電源を
再度ONにしてみる。起動プロセス中で止まってしまう。
どうやらファイルシステムが壊れてしまったようです。
流石今年の暑さはハンパじゃなかったようだ。

プロセスが中断したところでrootのパスワードを入れると
コマンドプロンプトが。なんとかなりそう??
さっそくコマンドを叩いてみると、
# fsck
何やら聞かれましたが適当に"yes""yes"と答えていく。そして、
Please reboot と。
再起動後、なんとかログインプロンプトまですすみました。
よかった、ちょっと一安心。急いで/etc配下のバックアップを
行いました。

MRTGにてモニタしていたM/Bの温度を見てみると52℃をキープして
いました。どうやらこの熱が問題だった模様。

スリムタイプの旧型PCのため、熱対策があまりとられていません。
CPUファン及び電源のファンのみ、、、
さらに動作が静かになるようケース内側に防音用ウレタン樹脂を
貼ってしまったしまつ。ケース内はそうとう熱いのでしょう。

今後、扇風機を問題のサーバーにあて続けるか、ケースを思い切って
取り外してしまうか検討の余地あり。
しばらく、温度センサのグラフをモニタしよう。現状平均48℃。


←クリック一票

|

« ケータイ用 地図サイト | Main | grml 1CD Linux »

その他」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68055/10999705

Listed below are links to weblogs that reference 熱暴走!?:

« ケータイ用 地図サイト | Main | grml 1CD Linux »